医学生Kotaの徒然blog

残り一年となってしまった医学部生活で少しでも成長するためのブログ

医学生必修ドラマ・白い巨塔

岡田准一さんverの白い巨塔、5夜連続放送なんですね。

唐沢寿明さんverの熱狂的ファンとしては、連ドラじゃないのが個人的には少し残念でした。

でも5夜連続放送ってことは2×5で10時間?

唐沢版が21話であることを考えると尺が全然足りませんが、ストーリーを消化できるのでしょうか。途中までで切るのかな。

 

キャストについては、花森ケイ子役に沢尻エリカさんを当てた配役がそこはかとなくツボにハマりましたw

後は里見役の松山ケンイチさんも唐沢版の江口洋介さんから雰囲気がガラッと変わっていて意外ですね。

と思ったのですが、よく考えたら江口洋介さんってまったく内科医感ないですよねw

なんで今まで違和感なく見れたのか不思議なほどに。

松山ケンイチさんのほうが内科医のリアルに近い気がしますw

 

白い巨塔の魅力はなんといっても重厚な人間ドラマですね。

一般的な名医を表現している里見と、それに対して正反対の考え方を持っている野心家の財前。

でもその財前も根底には患者を救いたいという考え方があるんですよね。

そこが財前の魅力でしょうか。(私も財前派です)

 

また大学病院で権力闘争で勝つ人と敗れる人がいて。

権力を失った人の屈辱も見事に描いていると思います。

あまり語るとネタバレになってしまうので内容についてはこの辺で。

 

医学生必修ドラマとしたのは、下級生のうちに絶対に見ておくべきだと思うからです。

このドラマを見るべき理由を挙げておきます。

・大学病院の環境のイメージがあり、内容をより楽しめる

・自分がどのような医師になりたいのか考えるきっかけになる

ポリクリなどで先生と話すときに盛り上がれる(笑)

・とにかく面白い!!!

 

まあ最後の理由が99%くらい占めてます。

岡田版が始まるまでの暇つぶしにでも、ぜひ唐沢版の白い巨塔を見てみてください。

先生方の白い巨塔の視聴率以上ですよ(笑)・